瞬間記憶

 瞬間記憶のゲームを何度かする内にはまって、かれこれ7年程立ちます。今でも気が向いたときに行っています。
 
このゲームは10回のチャンスがあり、最初は3つから始まり、数字が一瞬表示されてすぐに消えます。そして、数値の小さい順からクリックして正解だと、表示される数字の個数が1つ増え、間違えると1つ減ります。10回やり終えると、最後にあなたの年齢が表示されます。この年齢表示を少しでも若くしようと挑戦し続けています。
 7つクリアできると20歳(これが最高)と結果が表示されます。7つ未満だと年齢が大きくなります。
 7つはできるのですが、調子が良いときで8がやっと、9となると至難の技でごくたまにできる程度です。数字の6と9を良く間違えます。
 そこで6と9に注意を払ってこれらの位置を記憶するなど色々工夫してもうまくいきません。イメージで記憶するしかないかなと考え、イメージを覚えようとしてもそれが難しく現状から大して伸びません。
 ところが、チンパンジーがこの瞬間記憶をやっている映像がYoutubeの アイとアユム(日本語字幕版)に投稿されています。これを見るとチンパンジーは一瞬見ただけで、14~16個の数字を記憶することができます。人の短期記憶は7±2なので人がこのレベルできるとすると、イメージを瞬間に記憶する能力を持った人でないと多分無理です。チンパンジーにどうやって瞬間記憶するのか聞きたいところです。