イエヒメアリ

8月の終わり頃、ガスコンロの手前に小さなアリ(2mmほど)がいることに気付きました。
慌ててティッシュでふき取ることをしていましたが、その日から毎日、アリが現れて2~3時間毎にふき取っていました。そのたびに7~10匹はいたでしょうか。

1週間ほど続けていたところ、ある日、カウンタに置いていた「かつおパック」にアリが一列に列をなしているのを見て、これは対策しないと大変なことになると思いネットで検索したところ、アリ駆除剤の「アリメツ」が良さそうであることが分かりました。

これを探しにドラッグストアへ行ったところ「アリメツ」は売ってなくて、「スーパーアリの巣コロリ」があったので、とりあえずそれを買ってきました。
どこに置くか悩みましたが、家の中に置くと外からたくさん入ってきたら困るので台所の外へ置いてみました。これは全く効果なく、アリは一匹も来ていなかったです。

やはり家の中に置くしかないと思い、カウンタへ列をなしていたアリはリビングの隅から来ていたので、ここに置くことにしました。

「アリミツ」はネットで発注したけれど手元に届くのは2日かかるので、他にいいのがないかネットで調べると「ホウ酸」が効くとあったので早速買ってきて、ヨーグルトの蓋にハチミツを落としそれにホウ酸を混ぜて餌を作りました。
ホウ酸は入れ過ぎでしたが良くかき混ぜ、これを2つ作ってリビングの隅に置きました。
正午頃にこの餌を置いて、午後4時頃にはアリが写真の右側のハチミツの周りに隙間なくびっしりと集まっていました。

餌を巣に持ち帰って巣を一網打尽にするつもりが、このアリ達は餌からずっと離れずこのままなのかな?と思っていましたが、午後7時頃にはなんと一匹もいなくなってびっくりです。
アリ達は巣に餌を持ち帰ったようで、これ以降、アリは姿を見せなくなりました。

ホウ酸は食べてから4~5時間後ぐらいに効くようなので、エサに集まっているときはまだ効いておらず、巣に持ち帰ってから効果が出たようです。

巣にある卵は10日程でかえるようなので餌は1つにしてそのまましばらく置いていますが、二度とアリは見かけないので対策がうまくいったようです。

買ったホウ酸は1箱の中に20袋程に小分けされていて400円ほどで使ったのは1袋の半分だけです。

前の記事

最強単語暗記法